甘かった歯科技工士への転職

食品会社の製造工場で毎日、流れ作業を行っていた時「今の仕事、いつまで続けられるのかな?」と体力的にも給料面でも不安になっていた時、インプラントを紹介するテレビを見たのをきっかけに転職を決意しました。

インプラントのイメージは(価格が)高いというもの。しかし、それを商売に出来ないか?もちろん、歯医者になるにはハードルが高すぎる。という事で、調べていると歯科技工士という職業にたどり着きました。

歯科技工士になるには大学や専門学校に2年間通い、国家試験に合格するとなれるという事。何とか専門学校の学費と2年間分の生活費は工面する事が出来、専門学校に入学しました。

専門学校生活は、とても楽しいものでした。これまで来る日も来る日も、食品の工場で立ち仕事と比べると天国のような毎日。だがそれが失敗の原因であるとは、気づきませんでした。

2年後、試験に合格し、目標であった歯科技工士になる事が出来、歯科技工所への就職も出来ました。

何の問題も無いように思われますが、歯科技工士試験の合格率は90%以上。同じ専門学校に通っていた生徒が約80人。そして同じような専門学校、大学が全国に数十件はあるでしょう。そうすると、1年間で歯科技工士は1000人以上誕生します。

そうです、同期だけで1000人以上、社会では先輩・後輩が無いので、数万人と競争しなければなりません。専門学校で人一倍、勉強して、練習してこなかったツケが回ってきました。

現実は甘くなかったです。

今は、歯科技工の仕事からも転職し、サラリーマンとして営業に勤しんでいます。

歯科技工士への転職は、失敗したけど、良い社会勉強をさせてもらいました。医師転職サイトランキングはこちら!

もう1件、思い通りには

もう1件、思い通りには、行かなかったことが、出てきてしまいました。

昨日、ゆとりを持たせて、スケジュールに組みましたアルバイトの面接の結果が、早くにも、今日、来ていたのでした。思いがけない出来事でした。来週、半ばくらいに、連絡が来るのかなぁと、それまで、ゆっくりとしようと思っていました。私は、きっと、疲れているのだと思います。このとても広い世の中で、思い通りにいかない大きな海の中で、泳いでいます魚のようです。ゆったりと、優雅に泳ぎたいものです。

正直な気持ち、昨日の面接での感触から、期待はしていませんでした。面接官をされていました方々は、とても古い方に思えました。職場そのものや、廊下での様子は、ゆったりとした感じでした。空気は、ご縁がある様子でした。

携帯電話の着信の経歴から、すぐには、折り返しのお電話を入れませんでした。なぜかしら、そのような気持ちにはなれませんでした。ですが、結局、折り返しのお電話を入れました。結果は、不採用でした。がっくりとしました。そして、何らかの楽しみを見つけようだとか、次の求人をイメージしました。ココ!

私が子供の頃なりたかったもの

私が、子供の頃に、なりたかったもの、それは、一つは、スチュワーデスでした。この名前は、今は、使われてはいないかもしれませんが、親しみのありますネーミングですから、使わせていただきます。
私は、密かに、身長を伸ばすために、姿勢を正しましたり、家の中で、誰にも見られないところで、竹で作られました長い定規を、背中の中に入れました。その長さは、1メートルは、ありませんでした。50センチも、実は、ありませんでした。勝手に、これで、私の身長が伸びると思ってしまっていました。
他には、整体に行きました。こちらで、体を伸ばします体操、施術は、有効だったかもしれません。先生、トレーナーのような方は、専門の勉強をされたようでした。
黒いパンプス5センチぐらいの歩きやすそうな、爪先を締め付けないタイプのものを、おしゃれな少し値段の高い靴専門店や、デパートで、ゆっくりと見て回り、足を試し入れをしましては、より歩きやすいものを、購入しました。
これを履きまして、さっそうと歩きだせば、背が高くなります。これは、有効な考え方、名案に思いました。

嘘ばかりの求人情報にイラっとする

旦那がずっと希望してた、故郷への転勤。

ついて来てくれと言われて、14年勤めた会社を辞めました。引っ越して数ヶ月、やっと生活も落ち着いて来たけれど、家にいると、親しい友人の一人もできやしない。このままだと鬱になりそうなので、何か仕事を始めることにしました。

早速、無料の求人誌をチエックして、いいな?と思ったところ何件か応募してみたけれど、求人誌に書いてある条件と違うこと言われること多し。

未経験者歓迎とか残業なしとか短時間でも可能なんて、ダメなら書かなきゃいいのにってことばかり。

電話で先に言われたらまだマシだけど、交通費出して出かけて行って、面接の席でそんなこと言われたら、かなりイラっとする。

前職のこと持ち出して、そんなに立派なとこにお勤めだったなら、うちの仕事は物足りないかもとか、なんなの?

未経験歓迎じゃなかったの?

私、そんなにお高くとまってみえたのかな?

なんだか自分を全否定されてるみたいで、正直かなりへこむよね。

転勤について行くことも、仕事辞めることも納得してたはずなんだけど、なんかもう、帰りたい。

鬱になるの避けるため始めた転職活動だけど、逆に心を病んでしまいそうな今日この頃。

長年、維持していくというのは難しいのかな

SMAPが解散するというニュースを聞いて驚いた。

まさか、解散するなんて夢にも思っていなかったから、寂しさが出てきました。

私が物心ついたころから、アイドルとして活躍されていてドラマでもバラエティーでも第一線で活躍されているのを見てきたので、これから5人そろっているのを見られなくなることを思うと残念です。

やはり20年以上も、家族でもなく友達でもない関係でグループとして続けていくというのは難しいのですかね。

やはり複数の人が揃うと個性も好みだったり価値観も違う中、足並みをそろえていくのは簡単なことではないのかもしれないですね。

そう思うと、長年第一線で活躍されてこられて凄いなと思います。

これまでにも名曲や名ドラマを生み出してこられたSMAPには感謝です。

学校の合唱でもSMAPの曲を歌ったこともありますし、好きな曲もたくさんあります。

そう考えると、沢山の人の人生の一部としてSMAPは刻まれていて、それってすごく凄いことだなと思います。

これからは個人で活動することになりますが、より一人ひとりがご活躍されることを楽しみにしています。詳細はこちら!

せっかく行こうかなと思っていたお店が

ちょっと前に、広告で見たお店で行ってみたいなと思ったところがあったのでちょうど近くを通ったものですから、この機に乗じて

そのお店に行って食べてみようと思いました。

しかし、なんだか外観を見ていると、お店のランプがついていないような感じ。

今日は休日であるからやっていないようなケースはないような気がするのではありますが、営業時間はとっくに始まっているはずなので

車を止めてからみてみようという感じで行きました。

車を止めた後にお店に寄ってみたところ、どうもお店の中は暗い感じ。

扉を開けてみようにも鍵がかかっているようで、どうもやっていなかったというより、お店が閉店してたみたいです。

ほんのつい1っか月前くらいまではまだまだお店がやっていたわけでありますが、知らない間にお店が終わっていた。

ちょっと前に行くチャンスもあったわけですが、この閉店でありますのでええ?って感じになってしまいました。

広告にも載っているくらいだからまだ行く機会はあるだろうと思っていたらこの状況。

もうちょっと早めにっておきたかったなあとちょっと後悔しています。

KOEDOビールの本拠地・川越の魅力!

最近、クラフトビール(小規模の工房で作られたビール)が流行ってきていて、コンビニやスーパーなどでの扱いが増えたなぁ、と感じます。

大手の飲料会社のビールも、もちろんおいしいですが、ちょっと変わったテイストのクラフトビールを飲むのも味なもの。

そんなクラフトビールの中でもそれなりの知名度を持っている、「KOEDOビール」の本場、川越に行ってきました。

川越は、埼玉の都市で、小江戸と呼ばれる歴史ある街並みが特徴。歴史ある寺院、瓦屋根の続く街並み、昔ながらの標識などは、一見の価値アリの人気の観光スポットです。

風鈴も有名で、街の至る所でチリンチリンと涼しげな音を奏でてくれていました。

街並みもさることながら、焼きたてのお団子やおせんべい、サツマイモ味のソフトクリーム、昔ながらの駄菓子など、飲食を大いに楽しめる街でもあります。

私が特に行って良かったと感じたのは、様々なお土産が所ぜましと並んでいる「蔵里」の中の、鏡山酒造。女性でも飲みやすいフルーティな香りが特徴の日本酒、鏡山を造っている会社です。

ここではおちょこ一杯100円から、日本酒の試飲が出来ます。私は季節限定の純米吟醸の生酒を飲みましたが、すっきりとしつつ香りが良くて、すごく美味しかったです。

また、蔵里から少し歩いたところにある足湯カフェ、「椿や」では、足湯に入りながらKOEDOビールを味わうことができます。

夏なので汗だくになりつつ足湯に入りましたが、キンキンに冷えた銅のカップに入れて飲むKOEDOビールは最高においしく、歩き疲れた足の疲れが取れたような気がしました。

川越は、美味しいものや歴史ある街並み、そして何より美味しいお酒が好きな人はきっと楽しめる場所だと思います。

着物レンタルもできるようなので、週末にでかけて非日常感を味わってみてはいかがでしょうか。こちら!